山添真寛 ぼちぼち日記

そら地面もパリパリですわ!

そら地面もパリパリですわ!

暑い暑い毎日です。皆さまいかがお過ごしですか?

ほんとにホントに暑すぎますね。そりゃあ、地面もパリパリになりますわ。でも、冬になったらなったで寒すぎるといい、夏になったらなったで暑すぎるといっている気もしますが‥‥。そんな事言ってられないぐらいとにかく暑い!体温よりも暑い外気に触れると頭がくらくらしてきます。ここまで行くと危険な領域まで来てる気さえします。

そんな中、先日子どもが外で友達と遊ぶと言うので危険だから止めるように言いました。子どもも暑い毎日をわかってか、すぐに止めることにしてくれました。子どもが外で遊ぶのを暑すぎて止めさせる時代がくるとは‥‥。自分たちの時代には想像もつかなかった話です。夏になったら毎日毎日、山に虫取り、川に泳ぎに、遅くなるまで全力でめいいっぱい遊びまくっていました。幸せな時代だったという事でしょうか。今の子どもたち、そしてこれからの子どもたちにも是非味わってほしい夏の1ページ達なのですが。

でも、こうして時代は変わっていくんだなぁ~、夏の遊び方も変わってしまうんだなぁ~と、暑くてぼわぁ~としながら考えていました。

さぁ~これからが夏本番!フジロックに飯田人形劇フェスタにお盆行事に熱さてんこ盛りの毎日です!負けずにはりきってまいりますよ!