山添真寛 ぼちぼち日記

バッタのツガイ

バッタのツガイ

久々の投稿となります。暑い夏がようやく終わり、早彼岸も過ぎ、間もなく10月を迎えます。

変わらずお寺の境内を掃除していたら、なんとバッタのツガイを見つけました。こんな都会の真ん中の、それも緑が決して多いとは言えない場所にツガイでいるところを見つけました。絵に描いたように重なって。下の大きいのがメス、上の小さいのがオスであったはず。

少ない緑に「私ら絶対見つかってないよね」とばかりにそこにいたのでありました。

こういうところでも脈々と命が繋がっていっているのかぁと少し感心してしまったと同時に、幼少期のころ、虫を追いかけていたころの気持ちが蘇って来て、なんだかワクワクしながら携帯でパシャリ とやってました。

そんなバッタのつがいに出会った9月の終わり、明日からまたまた台風が接近。これ以上の被害が出ませんように。