山添真寛 ぼちぼち日記

年の瀬

年の瀬

本日、2017年のお寺勤務も仕事納め。

昨日はアイドルの子たちやスタッフの子、あわせて7人がお寺に集まり、住職と共にお寺の大掃除をやりました。いつもは一人で、12月も2週目くらいから年末に向けてボチボチと色んなところを掃除し始めるんですが、メインの部分、本堂から座敷にかけてこの日のためにとノータッチで迎えました。さすが7人です!わずか4時間あまりで完了!素晴らしい!の一言。

そして何より平素よりお寺に通う彼女たち(現役女子大生)がまじめに取り組む姿に心を打たれるものがありました。

何より大掃除の〆として別時念仏をいたしましたが、うちの住職のお念仏はけっこういいテンポで進むんですが、彼女たちは乱れることなくついてくるではないですか!

ここでもまた心打たれた、2017年の年の瀬大掃除大会でした。

やっぱり大切なのは「平素の積み重ね」と心にメモを残しました。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

南無阿弥陀仏