お寺の日々山添真寛 ぼちぼち日記

スタート!

スタート!

目線

こんな感じで日記を書くなんて久しぶりのことです。タイトル通り「ぼちぼち」更新していけたらいいですね。

私は現在、この龍岸寺にお世話になっています。おもに作務(さむ)が中心で草を引いたり、箒で掃いたり、雑巾がけしたり。誰が来られても気持ちがいいお寺であることを目標に、もくもくやっております。この作務の務めの中の草ひきが大変面白いのです。自分の目をカメラとすると、普段立っていては見えない世界が見える。つまり「うんこ座り」になって初めて小さい草やゴミ、小さい生き物が見えてクローズアップされます。

その時「心の目線をしっかりと、大切な所に合わせられるに心掛けないとなぁ」なんて事を思いながら楽しく作務に励む、龍岸寺の日々なのです。