山添真寛 ぼちぼち日記

御朱印パワー

御朱印パワー

全国の紅葉も進み、めっきり秋が深まってまいりました。今日は北海道に初雪のニュースがありましたね。秋も足早に過ぎ去り、すぐに冬本番。恒例のお寺の落ち葉掃除もスタートです。今年もガンガン 掃いていきますよ!

さて、現在お寺は「超十夜祭」というイベント月間中で平日でも、お檀家さんでは無い方のお参りがチラホラあります。それはこのイベントに合わせて「御朱印」をスタートさせたからで、ほとんどの方がこの「御朱印」目当てに来られているのです。私もまだまだ未熟の手習いですが沢山書かせて頂きました。池口住職とも話しているのですが、この「御朱印」族?の多さは予想以上で正直びっくり!そして今までこのお寺と御縁のなかった方がお寺に来られ、本堂に上がり手を合わされている姿を見ると「御朱印」のもつパワーはなかなか偉大だな~と思わずにはいられません。「御朱印」が繋げるお寺と人との縁。そこには色んな物語がそれぞれにあるように感じています。

そんな冬本番前のお寺で「御朱印」族の方々とのちょっとした会話が実は楽しかったりするこの頃です。